ブログ

決算説明会が行われました!

2016年11月1日

10月14日に当社従業員向けの決算説明会が行われました!
冒頭、第1回目となる「接客評価表彰制度」の表彰式が行われ、社長から賞状と褒賞品を渡して頂きました。
接客評価とは、身だしなみや接客等で従業員として身に付けてもらいたいいくつかの実施項目があり、それを従業員一人一人について会社が評価したものです。
全従業員が対象となり、今回は満点を取った人が全員で17名おり、そのうち10名が表彰式に出席されました!

皆さんおめでとうございます!!

接客評価の表彰式の後には、今、全社を挙げて取り組んでいるヒューマンエラー対策について、各部門より3名の方に実施状況について発表していただきました!
例えばレジ業務においては、金銭のミスがあった際、同じミスを繰り返す事がないようスタッフ皆が、ミスの内容が分かるような仕組み作りをして、東光サービスの従業員だけではなく、取引先の方を巻き込んでコミュニケーションをしっかりと行い事故・事件が起こらないような対策を実施しています。

発表の後は外部講師を招いて2回目の「ヒューマンエラー対策」についての講義を行って頂きました。

声掛け運動や報告しやすい職場づくりの話、4つの安全文化についてのお話は現場で活用したいと言っている方がたくさんいました!

私は「事故は誰の責任かではなくて、どのような方法で防止できたかを考えていく事」という所も重要だと感じました。

このような研修の場に参加出来て良かった。という声もありましたよ!!

今回の研修を受け、今後も事故のない会社を目指していきましょう!!

ブログ一覧へ