ブログ

社員研修を実施しました!

2016年10月12日

9月8日(木)、14日(水)、20日(火)、28日(水)、29日(木)の計5回に渡り
平成28年度のG・GM職者研修(当社の正社員が参加する研修)が行われました!
今回の研修の内容は、「ビジネスコーチング」です!!
社内でのコミュニケーションを円滑に進められるようにと
今回のテーマが上げられました!

今回も産業能率大学から講師を招いて講義を行って頂きました!

こちらのグループは4名のうち、2名が警備の方、あと2名は総務と人材派遣の方です!
部署は違いますが、コミュニケーションはきちんととれているようですね!!
今までの研修では、役職者と担当者を分けて研修を行っていましたが、「上司と部下の関係において
信頼を築くためのコミュニケーションへの変化を図る」という目的で、今回は合同で研修を行いました!

前回の社員研修と同様に、社長との対話の時間も設けられました!
その社長との対話では、日頃、社長と話しをする機会が少ない
主に事業所や店舗(現場)で働いている方々から
「社長に確認したい事や困っている事」等、現場での疑問点を中心にさまざまな内容の
質問があり社長も一つ一つ丁寧に答えてくださいました!

事後のアンケートでは、もっと掘り下げてコーチングについて学びたい、もっと時間が欲しかった。
等の声が多くあがっています!!

今回の研修を通して、私も普段「目的」の説明が抜けていることが多い事に気付きました(^_^;)

当社に応募してくる方は警備でもレジでも全く初めて!という方が多くいらっしゃいます!
相手はどのような学習スタイルなのか?どのような指導スタイルが合っているのか?
相手に合わせた教え方がある事を指導者が理解する事で、新しく仲間になる方々と
より良いコミュニケーションがとれ、信頼関係も築けて長~く一緒に働ければいいなと思います!!

ブログ一覧へ