ブログ

平成28年度社員登用試験と早期昇進試験が実施されました!

2016年2月6日

1月末~2月初めにかけて年に一度の社員登用試験と昇進試験が行われました!
東光サービスでは自ら手を挙げて社員に志願できるようになっています!
私も事務局として両試験に微力ながら携わらさせていただきました。
その緊張した現場をお伝えします!

~社員登用試験~

年に一度の正社員試験。

受験者は、各課から
・人材派遣課
 レジ 6名
 ナイト 2名
・警備課 6名
・総務課 1名

の15名が試験に臨みました。

社員になる資格は、東光サービスのパート従業員なら誰でもあります!!
申請書の他に、上司の方に推薦書を書いてもらうので日々の仕事をしっかり行い
信頼関係を築き上げる事が大切になってきます!

ここ近年の受験者数は

  平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度
受験者 12 14 10 10 46

徐々に受験者数も増えていますね。

試験では、与えられたテーマについてのスピーチがあります。
今回のスピーチのテーマは「社員になったら、あなたの役割はどのように変わりますか?」
というもの。


私は試験会場から、控室へと皆さんを案内する役割でした。

皆さん面接前はとても緊張されていて、どう声を掛けたら良いのか…と私も考えてしまいましたが、
試験会場から出てきた時には、緊張から解放されてホッとしたのか、笑みがこぼれている方も
いらっしゃいました!
この後、勤務に戻るという忙しい方もいたので
中には、勤務明けの方もいらっしゃったかもしれませんね。

そういえば4年前、自分が社員登用試験を受けた日を思い返すと……
私は「トレーナーになりたい」と宣言していましたね \(◎o◎)/!
忘れかけていた初心を思い出しました!
初めての社員登用試験の案内役。とても良い経験になりました!!

社員登用試験を受けられた皆さん!!本当にお疲れさまでした!


~昇進試験~

・人材派遣課
 レジ 1名
 セールスプロモーション 1名
・清掃管理課 1名
・警備課 2名

計5名の方が昇進試験を受けられました。


過去の昇進試験の受験者数は

  平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度
受験者 13 18 11 9 51


社員登用試験の受験者は増えていましたが、昇進試験を受ける方は減っているようです。

昇進試験は落ち着いている方が多かったですね!
社員登用試験と昇進試験を同時に受けている方もいらっしゃいました!

昇進試験を受けられた皆さんもお疲れさまでした!

 

~試験会場~


 


私も受験者の皆さんから、良い刺激を受けました!!
今年の目標は、チェッカー技能検定試験1級の合格です!
頑張ります!!


ブログ一覧へ