ブログ

11月30日にチェッカー技能検定試験の結果が発表されました!!

2015年12月8日

11月30日にチェッカー技能検定試験の結果が発表されました!!

知らない方も多いかも知れませんが、チェッカー技能検定とは「レジの試験」です。

1級から3級までありまして、当社では今年、1級5名、2級5名、3級9名、全19名が受験しました!

どんな試験かというと…筆記とレジの実技があります。1級はレジの実技の中に応対話法というものもあり
どれだけお客様の気持ちに寄り添った声掛け、応対が出来るかが試されます!

1級…誰が見ても感じの良い応対
業務管理能力とトレーナーとしての育成及び、高度な接客応対技術の評価
2級…感じの良い応対
リーダーとしての管理能力、指導能力を評価
3級…感じの悪くない応対
レジ係としての業務の基礎知識及び、基本のレジ接客の評価

検定試験のための研修は各級で4日間。前年度の半分となってしまい、今までで一番少ない研修時間となって
しまいましたが、自分の休みの日に集まって練習し合ったり皆さん頑張りました!!
結果はなんと!!!  

東光サービス合格者
1級は2名!(40%)
2級は5名!(100%)
3級は8名!(89%)

計15名合格者が出ました!!
おめでとうございます!!

新日本スーパーマーケット協会発表
  受験者数 合格者 合格率
1級 297名 64名 21.50%
2級 574名 467名 81.40%
3級 1,217名 881名 72.40%

残念な結果だった皆さん、次回も合格目指して頑張りましょう!私も来年また頑張ります(/_;)

今回の受験で東光サービス初の1級合格者が2人も出ました!
お二人からコメントを頂いたので紹介致します。

プレッセプレミアム東京ミッドタウン店 橋本さん
「応援・指導頂いた皆様にやっと良い報告が出来、安心致しました。応対話法は私達には縁遠い分野なだけ
に随分苦労しましたが、研修や自主練などでずっと一緒に練習をして来たリーダーの皆さん、的確な
指摘をしてくださったトレーナーのお陰で合格することが出来ました。心から感謝致します。
今後は1級に恥じない接客をし、スタッフの指導に活かしていきたいと思います。」

戸塚店 伊藤さん
「試験終了後はやりきれていなかった感があったので、合格と聞いてびっくりしました。
1級初受験で去年より研修時間も減り、右も左も分からなく不安だった私に丁寧に指導して下さった東急
ストアのトレーナーの皆様、私の自主練に付き合い、自分では気づかない欠点を指摘し、改善されている
かをチェックしてくれた、一緒に受験した皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!
また、この資格を生かし、会社全体の接客レベル向上に貢献できる様に自分自身を含めスタッフに指導
していきたいです!!」
東光サービスはサービスカウンター業務をすることがほぼないので応対話法でつまずいてしまう方が
多いのです(^_^;)そんな環境で1級を獲得したお二人はすごいですね!

3級合格  阿部さん
「研修で出来た他店舗の仲間たちと励ましあいながら練習したり、接客について考えたりと普段とは
違う良い刺激になりました。これからのレジ業務に活かして今迄以上にお客様に満足してもらえるように
したいです!!」

同じ目標をもって共に頑張り、仲も深まったようでうれしく思います!!!
また新たなメンバーで来年も挑戦していきましょう!!


 



ブログ一覧へ