当社では、外部機関による「レジ接客調査」を定期的に実施しております。この調査は当社のレジ業務に携わるスタッフを対象に、「身だしなみ」「作業」「レジ接客」および「減点
事項」を、50点満点で評価しております。
今回は満点獲得の優秀賞受賞者が、前回に比べ3倍にも増加し、当社が人材育成カリキュラムとして「お客様に対するおもてなしの心」を育むため繰り返し実施している接客研修の成果が、実証された形となりました。
また「チェッカー技能検定」において合格者を輩出いたしました。これは(社)新日本スーパーマーケット協会が主催している資格試験で、小売業に従事するチェッカー(レジ係)の技術及び接客態度を、「正確性」「迅速性」および「感じの良い接客」の3つの項目において筆記および実技試験から判定するものです。
当社では人材の育成を最重要政策と位置づけ、接客サービスレベルの向上を客観的に測ることのできる同調査や資格を、積極的に活用しております。
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受賞内容 |
対象者 |
受賞人数 |
1 |
最優秀賞 |
2回連続で50点満点を獲得したもの(上期を含み年間) |
2 (1) |
2 |
優秀賞 |
今回の調査で50点満点を獲得したもの |
12 (4) |
3 |
努力賞 |
2回連続Aランク(43点以上)を獲得したもの(上期を含み年間) |
13 (17) |
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等級 |
合格基準 |
合格人数 |
1 |
2級 |
基礎知識の他、現場責任者としての知識や技能を備える |
2 |
2 |
3級 |
レジ接客の基本知識や動作が問題なく実行できる |
5 |