ブログ

平成24年度下期レジ接客における優秀者、およびチェッカー技能検定合格者が表彰されました!

2013年3月8日

 当社では、外部機関による「レジ接客調査」を定期的に実施しております。この調査は当社のレジ業務に携わるスタッフを対象に、「身だしなみ」「作業」「レジ接客」および「減点 事項」を、50点満点で評価しております。
 今回は満点獲得の優秀賞受賞者が、前回に比べ3倍にも増加し、当社が人材育成カリキュラムとして「お客様に対するおもてなしの心」を育むため繰り返し実施している接客研修の成果が、実証された形となりました。

 また「チェッカー技能検定」において合格者を輩出いたしました。これは(社)新日本スーパーマーケット協会が主催している資格試験で、小売業に従事するチェッカー(レジ係)の技術及び接客態度を、「正確性」「迅速性」および「感じの良い接客」の3つの項目において筆記および実技試験から判定するものです。

 当社では人材の育成を最重要政策と位置づけ、接客サービスレベルの向上を客観的に測ることのできる同調査や資格を、積極的に活用しております。

① レジ接客調査優秀者   *( )は前回人数
  受賞内容 対象者 受賞人数
1 最優秀賞 2回連続で50点満点を獲得したもの(上期を含み年間) 2   (1)
2 優秀賞 今回の調査で50点満点を獲得したもの 12  (4)
3 努力賞 2回連続Aランク(43点以上)を獲得したもの(上期を含み年間) 13 (17)
② チェッカー検定合格者
  等級 合格基準 合格人数
1 2級 基礎知識の他、現場責任者としての知識や技能を備える
2 3級 レジ接客の基本知識や動作が問題なく実行できる
*1級既取得者・・・2



接客調査表彰者の皆さん! 検定合格者!

 



ブログ一覧へ